rubbish heap

今まで行ってきたライブレポというより覚書。自分用。

2021.06.05 疎外 東京ガーデンシアター

前回のレポ2019年…。
まさかこの時はこんなことになってライブに行けなくなるとは思いもしなかった。
1年前予定されてたツアーでは久々の2桁が来てたのに中止になり、夏のぴあアリーナも中止。
爆音上映も大阪は行ってたけどやっぱり生でないと埋められないモヤモヤ感。
DIRが悪いわけでもなんでもないけど、本当にライブやれるの?という不安は当日まで消えなかった。
そんなモヤモヤしたまま東京へ。
東京は3月に乗り換えで通ったけど、ちゃんと来るのはほぼ1年半ぶりくらい。
電車に乗って外を見るとオリンピックの会場が建設中。ここまで来ると止められないんだろうなって思った。

会場に着いたら人がいっぱいいて、久しぶりの感覚。
1階席のアリーナBブロック5列目センターっていう超絶見やすい神席を引いた。
縦に長い会場で、割と狭く感じた。
1席感覚空いてるし快適だなぁ…。
ここで疑問が…。どこまでやっていいの?腕あげるのダメ?拍手しかダメ?立っちゃダメ?ヘドバンは?
公式アナウンスもないまま試される虜たち。
Twitterで検索したけど皆同じこと書いてて笑った。

幕の前には複数のスタッフが立ってて、幕を押さえてる。
いつもの登場の仕方だと、心夜がでてきて皆ウワー!ってなるけど今日は声が出せない。
そうなることを考えてくれてたのか、全員がスタンバイした上で始まるライブ。
皆立ったので立っていいのか!と立とうとしたら座席に置いてたペットボトルとフライヤー落として開幕を見逃す(꒪д꒪II
そして後ろにいた人巻き込んですみませんでした。
ドングリアコースティックで始まってめっちゃスタイリッシュ。
薫がオールバックだったし全体的にダンディ。
あぁ生音だ…!映像じゃない…!と感動。
この体に響く重低音、これは生音でしか味わえない。

絶縁体→空谷の跫音と続き、人間を被る

イントロで私も周りの人も殻を破ったかのようにヘドバンwwwそうよね、体勝手に動くよね。
あーこれが聴きたかったんだ!!もう頭振りながら泣きそう。
Devote~は映像に五輪マーク出てきてキレッキレやってワロタ。
DIFFERENT~のイントロ来た瞬間嬉しすぎて涙が出る。
もうあんまりメンバー一人一人の動きとか気にしてらんない。目の前で演奏してくれてて生で聴ける嬉しさというクソデカ感情が爆発していつもみたいなメンバーが何してたとか覚えてないwww
私たちが声を出せない分、コーラス隊(特にとしや)がめっちゃ声張ってくれてて心の中で叫んだ。
あんなに動き回ってくれるとしやを久しぶりに見て、それにも感動したわ…。
Ranunculusはスクリーンに歌詞が映されるのもあるけど全部頭に入ってるし、京くんが叫ぶ一言一言が伝わってきて大号泣だった。いつも以上に泣いた。
谿壑のあと?京くん顔面血だらけになってた。「早く死ね!!!」は鳥肌モノ。
ホールで聴くMercyはさいっこうだな…。
ライブで初めて聴く朧。
ほんとこの曲綺麗なんだよな…。こういう表現合ってるかわかんないけど。
歌のラストの盛り上がりからのギターの流れがめちゃくちゃ好きなんだけど、生はめっちゃ鳥肌立ったわ。
本編ラストはまさかのかすみ。
めっちゃ久しぶりに聴く。としやがキレッキレだった。

アンコールは声が出せない分いつもより拍手した。手が痛かった。

アンコ2曲目オブスで頭ぶっ飛んだな…映像が懐かしかった!!!
落ちた事のある空、やっと生で聴けた!1年我慢した!!
SUSTAIN THE UNTRUTHはもうぶっ飛んだな。薫がだいくんにちょっかいかけたりしてたな。
京くんもいつもみたいにファンに歌わせるところは歌わなかったりして、私たちは声を出せないけど、なんだか歌ってる気分になった。
ラストは激闇。もうこの辺ぶっ飛ばしすぎて覚えてないやwww楽しかったwww

物投げタイムはコロナのせいで出来なかったんだろうけど、竿隊がステージに残ってくれてた。薫がとしやにちょっかいかけてたwww
としやがお立ち台に立つのも久しぶりに見たし、だいくんにはいつものDieコールが出来ないから拍手で代用(笑)
薫が最後までステージ残ってくれたの本当に嬉しかった。やっぱ楽器を弾いてる姿が一番好きです。

そういや詩踏みが無かったんだけど、あったらあったで我慢出来なかっただろうし、あれをやるとライブが終わっちゃう感じがあったから無くてよかったwwwあと、声出せない分歌われたりキャーキャー悲鳴あげられて演奏が聴こえねえよ!!ってのもなかったから良かったのかもwww

この1年、ライブが中止になって生きがいが無くなっちゃって会社の圧に耐えられなくなって精神的に病んで辞めたり自分の中で色々あったし、まだ不安しかないんだけど、次のツアーまでに復活出来たらいいな…。

ありがとう、DIR EN GREY


セトリ
DOZING GREEN(Acoustic ver)
絶縁体
空谷の跫音
人間を被る
Devote My Life
CLEVER SLEAZOID
DIFFERENT SENSE

Ranunculus
谿壑の欲
The World of Mercy

かすみ

EN
Followers
OBSCURE
落ちた事のある空
SUSTAIN THE UNTRUTH
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇