rubbish heap

今まで行ってきたライブレポというより覚書。自分用。

2022.7.16 “TOUR22 PHALARIS -Vol.I-” なんばHatch

またもや1年ぶり、そしてスタンディングは2019年ぶり?
本当に久しぶりで棒立ちだったらごめんとか思ってたけど普通に体が動いたよね。
今回3公演チケット取ってたけど、諸事情でハッチ2日目しか行けなかった…。
こないだのスタンディングツアーはチケット取れなかったし😢本当に久しぶりだった。
この時期だし前の密集地帯に行くのは気が引けたので後ろで見てました。まぁ快適。
メンバー全然見えてなかったけど、最後の方は薫も見れたし敏弥の腹筋もばっちりだった。
ってのは置いといて、正直アルバムも全然聴き込めてない状態だったし、イベントの類も全スルーで公式のSNSも一切見ていなかったので
最近のDIR EN GREY事情がわからないままの参戦になりました。
とは言えメンバー出てきて1曲目のド頭のクソ重い音が鳴った瞬間「やっぱこれだわーー!!!」ってなったしこれが私の帰る場所だわってなった。
なんかよく他の虜が「痛み」ガ~とか「希望」ガ~とか言うてるけど
そんな細かいこと言ってられんのよ。
DIR EN GREYしか出せないのよ、この音は。
全てひっくるめて好きっていうかもう信仰よね。

朧好きだなぁ~。綺麗なんだよ。
Phenomenon来たやったー!って思ってたらまさかのアンラベ。
声出せないから心の中で叫んだけど嬉しすぎて涙出たわ。ずっとやってほしいって思ってたけどライブでやってるイメージなかったもの。
言葉に出来ないんだけどもうイントロから好きなのよ。あのデデテンってところ(?)めちゃくちゃカッコイイのよ。ほんとカッコイイ。
リアルには京くん2人居ないと聴けない(?)けど歌のハモりも好きなんです。
落ち空も頭ぶっとばしたなあ。
Behindはラストが好きなんだよ~~みんなヘドバンの勢いで同意してくれるの好き。
Valuesは頭から楽しい。
私薫虜だから基本的に薫見てるけど、DIR EN GREYはリズム隊の音も好きなんだよ…。
ベースラインめちゃくちゃ好きな曲多いのよ…。
愛しさとかめっちゃ好き。あのデッデッデっていうベースとドラムのハイハットとギターの高音が絡む感じ(?)好き。体が勝手に動く。
ケロイドミルクも久しぶりに聴いてぶち上がったんだけどSTUCK MANはやばかったね?
やばすぎて一瞬固まったよね!?ライブで聴けたの何年ぶりよ!?10年以上ぶりよね!?
頭ぶっ飛んだわ。
最後は人間を被る。これライブで聴いたらあぁ自分ってライブに行くために生きてたよな~って思い出したわ。

本当に楽しかった。行くまで最近の虜どうなんだろうとか不安だったけどどうでもよかったわ。
あ、でも1つだけ。
折角コロナ対策してんだし我々も叫ぶの自重してるのにメンバーがなんかやった時にキャーキャー騒ぐのやめろよ。台無しじゃん!

それ以外は歌被せてくるやつもいないしパーソナルスペースあるし最高でした。
ありがとう。
そして、なんばハッチ20周年おめでとう!!
最後全然帰らない虜に対しての扱いも慣れてて最高です🤣
一番好きな会場だわ。

セットリスト
Schadenfreude

Phenomenon
Unraveling
落ちた事のある空
The Perfume of Sins
mazohyst of decadence

Behind a vacant image
Celebrate Empty Howls
Values of Madness
T.D.F.F.
詩踏み

アンコール
愛しさは腐敗につき
逆上堪能ケロイドミルク
STUCK MAN
CLEVER SLEAZOID
人間を被る